blog index

ベジブログ

27歳(酒)による……準・東京生活
ほぼツイッターに移行中で、アカウントは@altiplan0

長山氏が引退しても『ベジ窪」』の日々なにかがここに!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
佐川さん…
さてさて、またまた空いてしまいました。


近況はもうツイッターであれした方がよさそうなので、あれします。
最初は全然わからないけれど、ネットで使い方を調べて実際にあれこれやってみると、結構面白いです、ツイッター。漫画家さんとか俳優さんとか芸人さんに直接メール出来てしまうし、もしかしたら返事来るかもわからない、みたいなドキドキもあります。


なにより、面白い事書くなあと思う人や興味のある人のつぶやきをフォローしておくと、
暇な時に面白い記事をざーっと読めるし、とても面白いです。

100525_0120~01.jpg

さてさて、
こちら、修理から帰ってきたミラースキャンをiPodTouchでチェックしているところ。
また佐川さんがオイタをしてしまい、一台は修理工場へ直帰しましたw
ものを壊してしまうの慣れているのか、担当さんお対応がシステマティックで機敏でした。

チェックは、別に普通にPC卓立ち上げればよかったのだけれど、せっかくだからiPodTouchつないでみました。ただやっぱりまだアプリの使い方がいまひとつわからないので、あれやこれやしながらですが。
奥にちらっと見えるのが、パッケージされつつあるワイヤレスの受信→DMXセット。
MACのWiFi受信機が縦に設置しないと駄目と書いてあったのでちょいと工夫をしております。


あとジム。
だいぶ筋肉がついてきました。
始めた時は2Kgだったダンベルも、5Kgまで来ています。
まだ懸垂が出来るほどじゃないけれど、人並みな筋肉になりつつかるかと。

仕込みをしてもそう簡単に疲れなくなったし、良い感じです。


| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
照明アプリで照明をあれする
テンションが上がってしまってmixiとかツイッターとかに色々もう書いてしまっているのだけれども、iPodTouchで照明信号を制御することに成功しました!


いやあ、文字数制限がないってすばらしい。
色々苦労話を書きたい。でもきっと面白くはならないと思いますが。

無線LAN、ていうかLANってそもそも何、ってところからスタートして、
Wi-FiでiPodから無線ルーターに信号を飛ばし、そこからイーサネットケーブルでArt-Netのノードに繋げ、信号を変換し、DMXとして出力。
一ヶ月前の僕にはちんぷんかんぷんな用語ばかりです。


まず、普通に線をつなげば出来る、と思っていたのが間違いで、
無線LANの知識があれば大丈夫、と思っていたのも間違いで、
いろいろいじっていたら何とかなる、と思ってやっていたのも駄目でした。


100514_0045~01.jpg

しかし出来上がってみたら簡単な事でした。

初心者用の本に書いてあるLANの知識と、
Art-Netの仕様と、ちょっとした手順がわかれば、
誰でもすぐに設定できる、といってもいいくらいのものでした。

ただネットワークが丸々初心者の僕に対して、アプリのマニュアルが英語だったのがネックでした。僕は英語は中2レベルなのです。翻訳ソフトにかけても、肝心の専門用語はうまく訳してくれませんし。



何度か使ってみて問題がなさそうで、
時間があったらブログにやり方をまとめてみたいと思います。

自分のおさらいも含めて、
本当に時間があればですが、噛み砕いて書ければと思っています。


それにしても、この達成感、開放感、喜びといったら。
人から教えてもらった通りに作っていては出来ない、
なにかを成し遂げた感があります。

徒歩で山に登って目的地に着いたときの感じです。
(別にそんなことしなくても車でいけてしまうのに)

うーん、楽しい事がひとつ完結。
早速次の現場で使ってみます。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(4) |
無線LANについて調べた
 

ツイッターに全部書いていて、ブログがもうあれです、長文用になってしまっています。
もしもRSSリーダーや携帯から見てくれている方がいたら近況が伝わっていないのと同じですね……。


140文字では伝えきれない僕の最近の趣味というか、興奮というか、
色々とある思いをせっかくの長文スペースなので書いておこうと思います。



ワイヤレス通信について少々勉強していました。


無線LANの電波には、大きく4つの種類があって
a/b/g/n
というかたちでいずれかの規格(周波数帯)を使っているらしいです。
アルファベットが進むにつれて最新の規格で、それぞれ長短はあるけれども、おおむね新しい方が性能がいいという認識で良いみたいです。


DSなどで通信する時に使うWi-Fiというのは、この普通の無線通信LANの電波を使った通信の事をいうのだけれども、ただのの無線LANと違うところは、
『Wi-Fi』という名前の付いている機器同士は通信の互換性があると保障されている、という事らしいです。


知ってる人には何を今更と言われる事だと思うのですが、LANというのはローカル・エリア・ネットワークの略で、インターネットに繋がっているルーターから先のネットワークの事を言う。
なので実際、ネットに繋がっていない所でもLANケーブルか無線LANでネットワークを繋いでおけば、パソコン同士やプリンターとで通信が可能。
(機器によっては駄目な種類もあるらしい)



Wi-Fiがインターネットに接続できるのは、近くにネットと繋がっている無線LANの発信機的なものがあるから、それとネットワークをつないでネットにアクセスしている。



というような事と、あとIPアドレスの種類がわかって、
これだけとりあえずあれば僕レベルの素人には充分だろう、という知識を得ました。


それを踏まえて、
iPodTouchで照明をいじる要点は以下の4つ


A iPodTouchはWi-Fi通信が出来る。

B Wi-Fi通信が出来る機器(受信機的な)ものと、照明の信号を出すやつをネットワークで繋ぐ。

C iPodTouchとBの機器をWi-Fiのネットワークで繋ぐ。

D すると無線LANで照明がいじれる。


とても単純な事でした。
ただ何がどうなってこうなったのかを理解していないと、
何かあったときに大変だし気持ち悪いので、勉強してスッキリしました。
さらに基本がわかれば応用も出来る、ということで、色々と面白そうな事も思いつきましたし。



勉強した今となっては、「自分は何がわかっていなかったのか」、
がわかります。本を読む前はそれすらも曖昧でした。

最初は無線LANってインターネットを通じて繋がっているのだと思っていたので、
iPhoneがあるならまだしも、iPodTouchの場合はiPodTouchかWi-Fiの受信機(受信て表現は間違いだけど)とのどちらか、もしくはイーモバイル的なもので近くの空間かがインターネットに繋がっていないと通信が出来ないのだと勘違いをしていました。


しかしローカルエリア用なので別にネットに繋がっている必要はないのです。
ノートパソコンにWi-Fiの端子をつけちゃえば、別にiPodTouchがなくてもPCの照明ソフトから無線でデータを送れてしまうわけですね。おそらくですが。
とyはいえシュートで使うのだからノートPCよりもiPodTouchの小ささの方が便利で良いのですが。


ワクワクしてきました。楽しそうです。

そろそろ色々とそれ用の機材を揃えばじめます。





これが今のところの生活の楽しみなのですが、
他にもっとなにか一般的な希望が欲しいです。
無線通信に夢中って。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
無線舞台照明
ツイッターを始めてからついついさぼりがちなブログです。


最近は無線LANおよびWi-Fiの事の基本を勉強していました。
iPodTouchを買ってからアプリで照明をいじりたい熱にあてられ調べているのですが、一通り必要そうな原理を理解してたつもりなので、あとは実際にやってみるのみです。

”ネットワーク”や”無線LAN"とは何かという事が何もわかっていなかったのに、現場近くのジュンク堂で買った初心者用の本で随分とわかった気がします。色々と知りえたウンチクを書きたいのですが、それは上手くいったらまた別の場所で、というか、ホームページにやり方をアップしようと思っています。
知識を囲おうというのではなくて、それを公開する事でHPのコンテンツを強化できれば広い範囲で自分の武器になるのではないかなあ、誰も損しないし、というような考え方でいます。


無線のローカルネットワークって照明でも色々応用が出来そうです。
新国立劇場のシステムが(有線の)ネットワークに対応した、みたいな話も、全然遠い世界の出来事ではなくて、現在の技術を鑑みて便利さや効率、表現の幅を広げようと思ったら普通に出てくる『流れ』みたいなものなのかなと感じました。

僕のやろうとしている事も最終出力を照明のDMXという信号に変換する器具以外は、普通にヨドバシカメラで売っている汎用の物で作れてしまうシステムです。
使う照明機材がイーサネット(LANケーブル)で信号を受けられたら、それこそもう、照明専用の信号とかもいらなくて、システム周りはすべてヨドバシカメラで揃ってしまいます。

普通に専門の代理店で機材を買うよりも滅茶苦茶安く作れます。



こんな事を考えているのですが、実はそれどころではなくて、
今日(日曜)池袋の楽日で、火曜日から大塚の仕込み、しかも結構大変な仕込みのものが始まります。空いている時間をすべて準備と図面やデータ作りに費やさなくてはいけないのに、無線の事が頭から離れません。
発注した機材がまだ手元に届いていないのが唯一の救いです(笑)
あったら実験したりして余計な時間を使ってしまうから。

そんなわけでブログも書いている場合じゃなく、こらからまた図面の修正にかかろうかと思います。
細かな近況はツイッターで……!!
| ハギワラ | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(1) |
財布が
田町です。
財布を忘れたとです。


パスモのチャージが少なく、駅で清算して降りようと思ったら、鞄に財布がありませんでした。
掏られた可能性は低いと見て、おそらく家に置き忘れです。

このままではお昼が食べられないしコーヒー飲めないし、
それにチャージがないから帰れません。

音響さんに借りられたらよいなと思いますが、どうでしょうか。


 



さて、ジムに通い始めて一週間ほど経ちます。
最初なのでというか、時間がとれたので週5位行ってました。

最初は1日90分なんて持て余すだろうと思っていたのですが、意外とギリギリです。
着替えで5分、5分。20分ランニングして、マシントレーニング30分、ストレッチ5分ちょい、シャワーとかで15分。
併せて80分。

ランニングのクールダウンとか、ストレッチとか、シャワーと風呂とかが延びる可能性も考えてこんな感じでやっているのですが、慣れてきたせいか、ちょっと足りなく感じてしまいます。
トレーニングに関しては負荷を増やせばよいのだと思うのですが、まだそこまで筋肉がなく、重さよりもセット数を増やしたい感じです。

とはいえ、最初にやった時にキツかったものが楽になってきているし、最近は筋肉痛もないので、ちょっと力がついて来ているのかもしれません。GW周りの現場で、普通に仕込みをしただけなのに疲れたり筋肉痛にならなければ成功でしょう。





さて、お昼をどうしようかなあ。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(4) |
ヒウイッヒヒー
ツイッターはじめました。
ブログの右カラムとHPにくっつけてあります。
ヒウイッヒヒーって呼び名は広がりませんでしたね。


ただ、仕事としてのアカウントとして考えているので、どこまで個人的な事を書いて良いことにしようか迷い中です。でもツイッターって、むしろプライベートな事を書いた方が面白いものなのだろなぁと想像しているのですが、どうなのでしょう。

日記と称して日々の行動を時系列順に羅列しているだけの僕みたいな感じの人には、むしろ良いツールなのかもしれません。



少し前、伊藤計劃の『虐殺器官』という小説を読みました。

外見はちょっとグロテスクなSFで、
中身は現代の風刺というか社会の深い所の問題提起的な。
それでいて米軍の暗殺部隊が主人公のアクションでもあります。
まるで外人が書いた小説を翻訳したかのような雰囲気でした。

ただ僕は内容とは別に作者だか主人公だか話がだかはわからないけれど、
小説からずっと何かに慟哭しているような感じをずっと受けていました。

森見登美彦の『太陽の塔』を読んだ時も同じ感じで、何にせよ自分の感情を刺激してくるのでこれは何か良い小説だなと思いました。寂寞とした空間でひとり届かない声を絞り出している感じ。

SFの要素を薄めて他のモチーフを使ってテーマの部分を表現していたら、
もっと一般受けしそうなのにと考えていたのですが、
今日渋谷のブックファーストで何かの一位として飾ってありました。
小説部門かな?

売れているみたい。



今は同じ人の書いているメタルギアソリッドの小説を読んでいます。
こちらはゲームやったことがない人にはよくわからない小説かも。
僕もゲームわからないからよくわかりません。


100403_2232~01.jpg

こちらめっちゃおいしかったジンギスカン。
| ハギワラ | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
赤劇場
 昨日の不思議な現象について考察した文章を書いていたのですが、
ブラウザの操作を誤って、消えてしまいました。

まあ、良いのです。
別にブログに書くような事でもないのです。

とはいえ、どんな事なら書くようなことなのかといわれても、
最近のブログを読むと、どうでも良いようなことしか書いていないので、
何もいえません。





今日は前の会社の兵隊仕事。
赤坂の赤い劇場でした。

エイプリルフールで色々出来るわけでもなく、
ただ仕事をしてクタクタに。

明日はツアーの地方ファイナル、札幌にエアーで前乗りです。
東京は暖かくなってきましたが、札幌はまだ恐ろしく寒いということでした。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
仙台
 25日夜、仙台へ向けて出発しました。

事務所からうちへ車で寄って貰って、その後都内のスタッフの家へ回収に回り、24時前に首都高へ乗りました。運転はすべてマネージャーさんがやってくれているので、長旅なのに申し訳ない気持ちになります。
と思ったとはいえ、高速入ったらすぐに寝てしまいました。
だめですな。


26日5時頃に仙台のホテルへ着いて、ベッドで就寝し、
12時過ぎまで眠れたので、睡眠はバッチリといって良いほどでした。

しかし仕込みをしていると謎の偏頭痛に襲われ、ちょい体調不良に。
若手さんのくれた栄養ドリンクを飲んだら治ったので、これは栄養が足りなかったのかな?仙台が急激に寒かったからかとも思いました。まだこちらは冬です。


仙台初日が終わり、メンバーさんに餃子の店へ連れて行ってもらい、
ものすごく美味しい餃子を食べました。餃子の美味しいのは仙台にあったようです。箱根の「ちゃいなハウス」も美味しいですが、ここのも美味しいです。



そして本日は仙台二日目。

15時劇場入りなので朝食バイキングを食べた後は街をフラフラしてきました。

まずはずんだ餅。
いつもは駅中のずんだ茶寮で食べていたのだけれど、
調べたら近所に有名なお店があるとかで行ってみました。

村上屋
仙台駅から徒歩15分位?


更にフラフラして、酒屋さんがあったので日本酒を見ていたら試飲させてくれて、
美味しいのがあったから購入。

一度ホテルに戻り日本酒を(生酒なので)冷やしつつブログを書いています。

そういえばこれから仕事なのにお酒を飲んでしまいました。
飲んでから本番まで4時間以上はあるしたいした量ではないとはいえ、
ちょっとまずかったかなあと思ったり。


まあいいか。しっかりやれば。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(3) |
中目黒・OFF
昨日はダンスイベントin中目黒のノリウチバラシ。

とはいえ、7台とシステム総仮設ってだけなので、仕込みはすぐに終わって、
場当たり、ゲネプロ、本番、本番、バラシでした。

一時間の内容なのだけれど、リズム感のない僕は拍を合わせるのに必死です。
とはいえ7台を制御するだけなのだけれども。


この日は朝6時に積み込みがあり、そのあと二度寝すると起きられない可能性があるから早めに家を出て、中目黒の会場のすぐそばのスタバで、ツアーの北海道分の図面を描いていました。
北海道のは出来たけれども、金曜日からの仙台の図面がまだです。

これは資料をFAXで送ってもらったのに、送り先が自宅なため取りにいけていないので描けなかったのです。でも時間がないので取りに行くのは諦めて、翌日にコンビニ受け取りのFAXのサービスに送ってもらうことにしました。初めからそうすればよかった……。

ダンスは例によって長山氏が音響であったので、帰りは少しご飯を食べました。


帰って、機材を受け取り、部屋の整理をして、仙台の準備。
と思ったけれども眠くて頭が働かなかったので、ネット見てシャワーを浴びて寝ました。




本日はOFFで御座います。

とはいえ仙台の図面を描かなくてはいけないので、コンビニで北海道の図面をFAXして、仙台の図面を受け取って、仙台の図面を描いて、コンビニから仙台にFAX。

そこまで終わったところで少しお出かけ。
渋谷に出てウロウロして、ハンズで電機の部品を買ったり、タワレコでfreetempoのラストアルバムを買ったり、色々。
雨なのに人がすごかったです。


帰って仙台の準備をして、
見積もり書いたりして、
ツイッターのアカウントを取ったけれども使い方がわからなかったりして、
夜中、仙台へ車で出発です。


仙台は雪になるらしいです。ヒエー。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(2) |
名古屋・南阿佐ヶ谷
昨日(22日)は名古屋を10時に出て、
東京へ着いたのが21時でした。

途中コメダ珈琲でモーニングを食べたり、
サービスエリアで休憩したり、変なおじさんに絡まれる若手さんを見て楽しんだりしてはいたのですが、ほとんど真面目に走ってこの時間です。
三連休の最終日、おそるべし。


21時に着いたものの、僕はそこから南阿佐ヶ谷へ移動して、
金曜に仕込みをしたお芝居のバラシでした。
ほとんどもうバラシは終わらせてくれていましたが、一応荷物を積んで車で浜田山へ戻り、今度はその車に自転車を積んで南阿佐ヶ谷へ行き、打ち上げです。
自転車を積んで来ていたので終電を逃しても怖くありませんでした。
最悪歩いても1時間弱で帰れる距離だったし。


そして今日は朝、少しゆっくり寝て、高田馬場の劇場でアイドル劇団のオーディションの審査員役(実際には何もしない)をしがてら、高田馬場の劇場の卓の取り説(仮)を届けて、パーライトのモーガルをどうくっつけようかとか機材の事を考えて、ピザをご馳走になってきました。

その後、明日ある中目黒のダンスイベントの打ち合わせと稽古見で学芸大学駅へ行き、長山氏と少し早く待ち合わせをして、色々と別件の打ち合わせなどをしてきました。


稽古を見たあとは二人で銭湯へ行ったり、ラーメンを食べたり。
仲良しですねぇ。
学芸大学の千代の湯が改装されていて、軟水のためヌルヌルする以外は大変よくなっていました。近所にあったら通いたい銭湯です。



電車が止まっていて大変だったようですが、我々が移動している時は何もなく、帰りもスムーズでした。



帰って明日の機材を用意して、寝る準備です。




そういえば昨日が誕生日でした。
28歳になったと思っていたのに、実は27歳だったようです。
得した気分です(笑)

22歳の時に始めたブログなのに、もう27歳になってしまいました。
| ハギワラ(管理モード) | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




マウスコンピューター/G-Tune
ルイ ヴィトンが買えるよ

































































































































































































bolg index 一番上へ