blog index

ベジブログ

27歳(酒)による……準・東京生活
ほぼツイッターに移行中で、アカウントは@altiplan0

長山氏が引退しても『ベジ窪」』の日々なにかがここに!
<< たいした事が起こらなかった日 | main | PC CAR >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
バーチャル クラブ見学
070507_2214~001.jpg

そうそう、
僕はクラブという場所に行ったことがないのにクラブっぽいイベントやりたいと言ってるので(僕の発案ではないけど)、ちょっとそれはないだろうみたいな事で、色々とネットでクラブってものを調べてみました。
行きやしないのだけど。


以下は僕の観察記





クラブにも種類というかそういうのがあるんですね。
クラブは「音楽を何かする場所」という定義みたいのがまずあって、だからクラブの種類というか分類分けも、そこで主にどんな音楽がかかるのかで分かれるみたい。

テクノ
ヒップホップ
レゲエ
トランス
等々
あとハウスとか?
トランスとテクノは同じ括りだったりするかもしれないけど。
エレクトロニカはテクノに入るのかなあ? ハウスも同じ? よくわかりません。


そのハコごとに得意なのがあるみたい。

横浜はレゲエのが多い気がしました。



で、どのクラブにも共通するのが
・音楽をかけるDJブースがあって、スピーカーで会場中に音を響かせる設備がある。
・バー的な場所があって、カウンターとかテーブルVIPルームなどお酒や会話を楽しむスペースがある。
・ダンスフロアーというかイベントスペースがあって、何か出来る。

あと、いいクラブだと演出照明設備があって、ムービングライトが動くとか。

それがネットだけで見て取れたクラブの形でした。
小さなハコだと演出照明はない場所があったりするようで、
照明はあまりメインファクターじゃないみたい。
あくまで音楽が重要という事のようです。

映画「ロストイントランスレーション」に出てきたという代官山のクラブも、照明の卓がシーンセッター(安いやつ)だったり。
でも六本木のとあるクラブは卓がライトジョッキー(格好いいやつ)だったりな所もありました。



クラブも、その日その日によってダンスメインかDJメインかバーメインかがあるみたいです。
クラブ自体がイベントを企画して日々回してる場所もあれば、たまに場所を貸し出して自主企画のイベントをやる場所もあったり、企業のPRイベントやる日もあったり、貸切パーティーだったり。

総じてクラブとは音楽とお酒のあるオシャレな貸しスペースなのでしょうか。
クラブによって色々な形態がありすぎて、なにをどう定義してよいのか微妙だけど、とりあえず
主に音楽(ターンテーブルで)と酒な場所、なのかなと。





じゃあうちはどんななのかというと、
まあ音楽とお酒メインなのは確かなので
「クラブ的な」
っていうのを謡ってもギリギリセーフかな。

照明は会場の大きさの割には沢山だと思います。ミラースキャン(ムービング)入るし。
派手にはなります。
他のクラブ行ったことないから比べられないけれど。

勉強になりました。


しかしこんな調べたりする前に友達とかにメール送った方がいいんじゃないか?
お客さんがいないと成立しないのは、どこのクラブでも、きっと同じ事でしょう。
| ハギワラ | あんまし照明じゃない感じのなんか | 16:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:18 | - | - |
コメント
この記事になんか書く↓


この記事のトラックバックURL
http://vegekubo.jugem.jp/trackback/1117
横浜レゲエ祭りnavi
横浜レゲエ祭りに関するブログです。横浜レゲエ祭りに関する情報をご紹介します。
| 横浜レゲエ祭りnavi | 2007/10/18 6:12 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>




マウスコンピューター/G-Tune
ルイ ヴィトンが買えるよ

































































































































































































bolg index 一番上へ