blog index

ベジブログ

27歳(酒)による……準・東京生活
ほぼツイッターに移行中で、アカウントは@altiplan0

長山氏が引退しても『ベジ窪」』の日々なにかがここに!
<< アプリ熱 | main | 無線LANについて調べた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
無線舞台照明
ツイッターを始めてからついついさぼりがちなブログです。


最近は無線LANおよびWi-Fiの事の基本を勉強していました。
iPodTouchを買ってからアプリで照明をいじりたい熱にあてられ調べているのですが、一通り必要そうな原理を理解してたつもりなので、あとは実際にやってみるのみです。

”ネットワーク”や”無線LAN"とは何かという事が何もわかっていなかったのに、現場近くのジュンク堂で買った初心者用の本で随分とわかった気がします。色々と知りえたウンチクを書きたいのですが、それは上手くいったらまた別の場所で、というか、ホームページにやり方をアップしようと思っています。
知識を囲おうというのではなくて、それを公開する事でHPのコンテンツを強化できれば広い範囲で自分の武器になるのではないかなあ、誰も損しないし、というような考え方でいます。


無線のローカルネットワークって照明でも色々応用が出来そうです。
新国立劇場のシステムが(有線の)ネットワークに対応した、みたいな話も、全然遠い世界の出来事ではなくて、現在の技術を鑑みて便利さや効率、表現の幅を広げようと思ったら普通に出てくる『流れ』みたいなものなのかなと感じました。

僕のやろうとしている事も最終出力を照明のDMXという信号に変換する器具以外は、普通にヨドバシカメラで売っている汎用の物で作れてしまうシステムです。
使う照明機材がイーサネット(LANケーブル)で信号を受けられたら、それこそもう、照明専用の信号とかもいらなくて、システム周りはすべてヨドバシカメラで揃ってしまいます。

普通に専門の代理店で機材を買うよりも滅茶苦茶安く作れます。



こんな事を考えているのですが、実はそれどころではなくて、
今日(日曜)池袋の楽日で、火曜日から大塚の仕込み、しかも結構大変な仕込みのものが始まります。空いている時間をすべて準備と図面やデータ作りに費やさなくてはいけないのに、無線の事が頭から離れません。
発注した機材がまだ手元に届いていないのが唯一の救いです(笑)
あったら実験したりして余計な時間を使ってしまうから。

そんなわけでブログも書いている場合じゃなく、こらからまた図面の修正にかかろうかと思います。
細かな近況はツイッターで……!!
| ハギワラ | 照明屋さんのだらだらした生活日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
コメント
そうか無線で出来るようになったら仕込みがめちゃくちゃ楽になるわけですね。
兵隊要員が大不況時代突入となりますな。
しかしどっかの照明会社に売り込んだらいいかもしれませんね。
| amayune← | 2010/04/28 12:11 PM |
N山先輩>
名前のヒントをありがとうございます。
フェーダー上げをチーフのストレスなく出来るアプリとかあれば良いのかもですが、iPhoneのこれは手間はあるかもです。
この分野、スキルを持っている「人」の仕事はなくならないかと。

売り込むことはせずにどんどんオープンにして行きますよー。
色々な人がこれで興味を持ってくれたら、お世話になってる代理店の商品が売れて良いかもしれません。
| 萩原 | 2010/04/30 2:20 AM |
この記事になんか書く↓


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/04/28 9:54 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>




マウスコンピューター/G-Tune
ルイ ヴィトンが買えるよ

































































































































































































bolg index 一番上へ